Industry

  • ホーム
  • 業界情報
  • ゲームエフェクトとは?エフェクトの役割や作り方・デザイナーになる方法を解説
お役立ち情報

ゲームエフェクトについて興味のある方は多いのではないでしょうか。ゲームエフェクトとは、ゲーム内で爆発・炎・煙・雷・水などの自然現象やイメージをCGで演出し、視覚的な効果を加える技術です。

この記事では、ゲームエフェクトの役割や作り方、デザイナーになる方法について詳しく解説します。ゲームエフェクトを理解することで、ゲーム制作の魅力を深く理解し、自分の作品に活かすことも可能です。

ゲームエフェクトデザイナーを目指す方にとって具体的なステップや必要なスキルについても紹介します。この記事を読んで、ゲームエフェクトの世界に踏み出しましょう。

目次

CG・ゲーム業界のプロとして働くならクリエイティブアカデミーがおすすめ

近年、CGなどのグラフィック技術の向上に伴いCG・ゲーム業界が盛り上がりをみせています。そんな成長し続けているCG・ゲーム業界で働きたいという方も多いのではないでしょうか。CG・ゲーム業界で働きたいのであれば、クリエイティブアカデミーでCG・ゲームについて学ぶのがおすすめです。クリエイティブアカデミーの特徴は以下のとおりです。

  • 業界就業率90%を超える圧倒的な実績
  • 過去6年で543名がプロとして就職
  • 密度の高いフィードバックが貰える少人数コース制度
  • 業界で活躍するプロフェッショナルが現場レベルで指導
  • 有名案件を多数制作1000人を超えるスタジオ機能

クリークアンドリバーの最大の特徴は、圧倒的な就業実績です。過去6年で543名がプロとして就職していて、業界就業率も90%を超えます。就業先にはSEGAやCygamesなどの誰でも知っているような企業もあり、CG・ゲーム業界で働く最短経路を辿ることができます。

11のコースが展開されていて、なりたい未来に合わせてコースを選ぶことができます。密度の高いフィードバックが貰える少人数コース制度をとっていて、業界で活躍するプロフェッショナルから現場レベルで指導してもらえます。

アカデミーの半年間で人生を劇的に変えた方も多いです。ゲーム・CGのプロとなって「自分の人生を変えたい」という方は、ぜひクリエイティブアカデミーから挑戦してみてください。

>>クリエイティブアカデミーで人生を変えたい方はこちら

ゲームエフェクトとは?

ゲームエフェクトは、ゲーム内で爆発・炎・煙・雷・水などの自然現象やイメージをCGで演出し、視覚的な効果を加える技術です。ゲームエフェクトを使用することで、ゲーム展開に合わせたリアリティある演出が可能となります。そして、演出がリアルになるとプレイヤーに達成感や爽快感を与えられます。

ゲームエフェクトでは、擬音を取り入れることも珍しくありません。目と耳の両方でプレイヤーにゲーム内の状況をわかりやすく伝えます。こうすることで、ゲームの手応えを感じさせるなど、ゲーム体験をより豊かにする重要な役割を果たします。

ゲームエフェクトの役割

ゲームのシーンにおけるゲームエフェクトの役割は「演出」と「解説」です。たとえば、キャラクターが剣を振り下ろしたときに相手の鎧に当たってスパークが起これば、臨場感が高まり演出効果を発揮します。

同時に、スパークの大小で与えたダメージの大きさをプレイヤーに伝えられます。炎・煙・爆発・水・雷・魔法陣・オーラなどもシーンを盛り上げつつ状況を解説するのに効果的です。こうした演出により、プレイヤーにゲームの状況やキャラクターの心情を効果的に伝えます。

ゲームエフェクトの種類

ゲームエフェクトは、ポスト・エフェクトとパーティクル・エフェクトの2種類に大別されます。それぞれの詳細については以下で解説します。

  • ポスト・エフェクト
  • パーティクル・エフェクト

それぞれのエフェクトの特徴と具体的な例を詳しく見ていきましょう。

ポスト・エフェクト

ポスト・エフェクトとは、CGをレンダリングした後に画面全体に適用されるエフェクトです。たとえば、街の画像にぼかし効果を加えることで霧が立ち込めた情景を演出したり、色調を変えて特定の雰囲気を作り出したりできます。

モノトーンの効果を使えば、不吉な出来事の予兆を表現することも可能です。ポスト・エフェクトはシーン全体の雰囲気を大きく変える力を持っており、ゲームの世界観を強調するために欠かせない技術です。

パーティクル・エフェクト

パーティクル・エフェクトは、特定の部分に粒子を用いたエフェクトを加える技術です。爆発・火花・煙・水しぶきなど、ゲーム内の特定のシーンやイベントにリアリティを与えることが可能です。

エミッターを使って粒子の発生点や量、動きを設定することでシーンに適した効果を生み出せます。パーティクル・エフェクトは、ダイナミックな演出が可能で、ゲームプレイの体験が一層豊かになり、プレイヤーに強い印象を与えます。

映像系作品との違い

ゲームエフェクトと映像作品のエフェクトには大きな違いがあります。特にレンダリングの方法が異なり、ゲームではリアルタイムレンダリング、映像作品ではプリレンダリングが用いられます。ここからは、それぞれの詳細を見ていきましょう。

リアルタイムレンダリング

リアルタイムレンダリングは、ユーザーの操作に応じてその都度レンダリングが発生する処理方法です。ゲーム内でアクションが起こるたびに、エフェクトがリアルタイムで描画されます。

たとえば、キャラクターが攻撃を繰り出すときに発生する爆発や火花などのエフェクトが該当します。リアルタイムレンダリングは、プレイヤーの操作に適したゲームエフェクトを描画しなければいけません。そのため、メモリ容量を考慮しながらエフェクトを制作することが求められます。

プリレンダリング

プリレンダリングは、事前に全てのレンダリングを行う処理方法です。映像作品で使用され、視聴者の操作で描画が変わることはありません。プリレンダリングを使うことで、エフェクトや映像の品質を最大限に高められます。

たとえば、プリレンダリングを使えば大規模な爆発シーンや複雑な光の反射などリアルで派手なエフェクトを多用できます。メモリの制約が少ないため、よりリアルで魅力的な映像の制作も可能です。

ゲームエフェクトの基本的な作り方

ゲームエフェクトにはさまざまな種類があります。ここでは、基本的な作り方について3つの要素に分けて解説します。

  • メッシュ:エフェクトの形状を作る
  • テクスチャ:表面の模様や質感を作る
  • マテリアル:光の反射や透過などの特性を設定する

次に、これらの要素を組み合わせてエフェクトを作成する方法を詳しく解説します。

3つの構成要素を作る

ゲームエフェクトを作るには、メッシュとテクスチャ、マテリアルの3つの要素を作成する必要があります。ここでは、それぞれの要素を具体的に解説します。3つの要素の役割や使い方を把握して、リアルなゲームエフェクトの作り方を把握しましょう。

メッシュ

メッシュとはポリゴンの集まりで、3Dオブジェクトの形状を形成する基本単位です。ポリゴンは三角形の形状を持ち、複数集まることでメッシュが構成されます。3Dゲームでは、単純な形状だけでなく、複雑な3Dオブジェクトが必要となることも少なくありません。

メッシュの表面には質感やテクスチャを設定できます。たとえば、UnityではMeshRendererコンポーネントを使用します。こういったものを使用することで、リアルな質感を与えることが可能です。

テクスチャ

テクスチャとは、3DCGで立体物の質感を表現するために使用される画像です。たとえば、建物のグラフィックスでも、コンクリートや木目など貼り付ける画像によって見た目の質感や風合いが大きく異なります。

テクスチャを貼り付けることをテクスチャマッピングと呼び、3Dオブジェクトの質感はよりリアルになります。同じオブジェクトでも貼り付けるテクスチャによって印象は大きく異なるため、ゲームエフェクトにおいて重要な要素です。

マテリアル

マテリアルとは、ゲームオブジェクトの描画方法に関わるパラメータです。マテリアルを設定することで、オブジェクトの表面の色や貼られるテクスチャ画像、質感などを決定できます。

描画に関わるレンダリング系のコンポーネントに、マテリアルを適用します。レンダリング系コンポーネントにはマテリアルの項目があり、任意のマテリアルを設定することで、オブジェクトの見た目を変更可能です。

作った構成要素を組み合わせる

次に、作成したメッシュやテクスチャ、マテリアルを組み合わせてエフェクトを完成させます。3つの構成要素を組み合わせることで、各要素の設定を細かく調整しリアルで魅力的なエフェクトの制作が可能です。

たとえば、爆発エフェクトの場合、球状のメッシュに炎のテクスチャを貼り付けて光の反射や透過を設定します。さらに、アニメーションを追加することで、動きのあるエフェクトを実現します。こうした方法により、ゲーム内での視覚的な魅力が大幅に向上します。

魅力的なゲームエフェクトを作るコツ

魅力的なゲームエフェクトを作るためには、エフェクトのバランスが重要です。ゲームエフェクトを作る際は、以下のポイントに考慮して、クオリティを向上させましょう。

  • エフェクトの統一感を意識する
  • レンズフレアや抽象表現で誇張する
  • 高速移動はお化けブラーを利用する
  • 2階調化でアニメ的な表現を使う
  • 回転表現はテクスチャアニメーションを使う

エフェクトの統一感を意識する

ゲームエフェクトを作る際は、色やデザインに統一感を持たせることが重要です。色が多すぎるとエフェクトがごちゃごちゃして、まとまりがなくなります。特に、主要なエフェクトの色は2〜3色に抑えることが理想です。

また、エフェクトの動きやパターンも統一することで、全体の調和が取れた魅力的な演出が可能になります。エフェクトに統一感を持たせることで、プレイヤーは視覚的にスムーズで一貫性のあるゲーム体験を享受できます。

レンズフレアや抽象表現で誇張する

レンズフレアや抽象的な表現を利用してゲームエフェクトを誇張すると、視覚的なインパクトが増します。レンズフレアは光源から放射状に伸びる光のエフェクトで、特に強い光を表現する際に効果的です。

抽象表現は現実にはない誇張された効果を取り入れることで、エフェクトに独自のスタイルを加えます。こうした方法を利用することでゲームエフェクトが視覚的に強調され、プレイヤーに印象的なシーンを表現できます。

高速移動はお化けブラーを利用する

高速移動を表現する際には、お化けブラーを利用すると効果的です。お化けブラーとは、キャラクターや物体が高速で移動する際に残像を作り出す技術です。お化けブラーを利用することで、動きの速さや力強さを視覚的に強調できます。

残像の形状や長さを調整すると、動きの方向やスピード感をよりリアルに再現できます。お化けブラーを適切に使うことで、プレイヤーにスピード感あふれるダイナミックな体験を提供できます。

2階調化でアニメ的な表現を使う

アニメ的な表現をする際には、2階調化が効果的です。2階調化とは、画像やエフェクトの色を2色に絞ることで、シンプルで明確な視覚効果を得る技術です。2階調化することで、エフェクトがはっきりと見え、動きが強調されます。

特に煙や炎などの動きのあるエフェクトに適用すると、アニメ調のスタイリッシュな表現が可能です。2階調化を使うことで、独特な視覚スタイルを持つエフェクトを簡単に作成できます。

回転表現はテクスチャアニメーションを使う

回転を表現する際には、メッシュ自体を回転させるのではなく、テクスチャアニメーションを使うと効果的です。テクスチャアニメーションは、テクスチャを連続して変化させることで回転しているように見せる技術です。

これにより、軽量で滑らかな回転効果が得られます。また、メッシュを動かさずに済むため、処理負荷を軽減しながら複雑な回転表現が可能です。テクスチャアニメーションを使うことで、ゲーム内での多様な動きを効率的に表現できます。

ゲームエフェクトを勉強するポイント

魅力的なゲームエフェクトを作るコツを把握したところで、ゲームエフェクトを勉強するポイントを見ていきましょう。ゲームエフェクトを学ぶ際は、以下のポイントを意識することが重要です。

  • 素材のシンプルさを意識する
  • 分解・分析・再構築のサイクルを心がける
  • テストを繰り返す

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

素材のシンプルさを意識する

ゲームエフェクトの素材はシンプルにすることが重要です。なぜなら、シンプルな構成にすることで処理負荷が抑えられ、動きが滑らかになるからです。複雑な構成にすると作業が難航します。そのため、基本的な形状や動きのシンプルな素材を作り、必要に応じて詳細を追加する方が効率的です。

また、シンプルな素材は他のエフェクトとも組み合わせやすくなり、再利用性が向上します。そうした結果、制作全体のスピードと品質が向上につながります。

分解・分析・再構築のサイクルを心がける

エフェクトを作成する際には、分解・分析・再構築のサイクルを繰り返すことが大切です。まず、対象となるエフェクトを細かく分解して各要素を観察します。次に、それぞれの要素がどのように動き、どのような役割を果たしているのかを分析しましょう。

そして、分析した情報を基に、エフェクトを再構築します。分解・分析・再構築のサイクルを繰り返すことで、よりリアルで説得力のあるエフェクトを作成可能です。また、このプロセスを通じて、自分のスキルも向上します。

テストを繰り返す

ゲームエフェクトを効果的に仕上げるためには、テストを繰り返すことが不可欠です。テストを通じて、エフェクトの動きや見た目を確認し、必要な修正を加えましょう。実際のゲーム環境でエフェクトを試し、他の要素との調和やパフォーマンスを評価します。

テストを繰り返すことで、ゲームエフェクトが意図どおりに機能するか確認し、微調整が可能です。このように、繰り返しのテストを行うことで、完成度の高いゲームエフェクトを作り出せます。

ゲームエフェクトを作るデザイナーとは?

ゲームエフェクトデザイナーは、ゲーム内で実体のない現象を視覚的に表現する専門職です。ここでは、ゲームエフェクトデザイナーの仕事内容や年収について詳しく解説します。

それぞれのポイントについて詳しく解説するので、ゲームエフェクトデザイナーを目指す上で参考にしてみてください。

仕事内容

ゲームエフェクトデザイナーの主な仕事は、ゲーム内で起こる現象を視覚的に表現することです。攻撃やダメージを与えるゲームエフェクトの制作は、プレイヤーに手応えを感じさせ、印象を豊かにします。

たとえば、敵に攻撃した際の煙・火花・爆発の炎・煙・魔法のエフェクトなどを表現します。ゲーム性に適したエフェクトを付与することで、ゲーム画面が華やかになり爽快感が向上するでしょう。

攻撃シーン以外でも、リズムゲームのタップ演出やコンボなどにもエフェクトは使用可能です。ゲームエフェクトは、直感的に状況を伝えるために重要な役割を果たします。

年収

ゲームエフェクトデザイナーの年収は、求人サイトによると350万円から700万円程度です。月収では30万円から60万円と幅があります。ゲームエフェクトデザイナーは経歴よりもスキルや実績が重視され、年収に大きな差が出ることがあります。年収を上げるためには、グラフィックデザインやCGスキルの向上が必要です。

複雑なエフェクトを表現できるスキルがあれば、役職が上がったり業務の幅が広がったりするため、年収も上がりやすくなります。一部の企業では、スキルが高ければ年収1,000万円以上も可能です。

ゲームエフェクトデザイナーになる方法

現在、ゲームエフェクトデザイナーになるには、転職することが一般的です。しかし、現状のスキルによって転職の方法が異なります。未経験者と既にスキルを持っている場合についてそれぞれを詳しく解説するので、自分が当てはまる方を読んで参考にしてみてください。

未経験の場合

未経験からゲームエフェクトデザイナーを目指す場合、まずはスキルを身につけることが重要です。未経験の場合、大学や専門学校、スクールや独学でデザインスキルを学べます。短期間で体系的に学びたい場合は、スクールへの通学がおすすめです。

スクールでは、就職・転職に必須のポートフォリオ作成をサポートしてもらえることもあります。ポートフォリオは、ゲームエフェクトデザイナーとしてのスキルを示す重要な資料です。

独学も可能ですが、スクールのように専門家からのフィードバックを得られる環境は、スキルの向上に役立ちます。

既にスキルがある場合

デザインやCGスキルを既に持っている場合、ゲームエフェクトデザイナーへの就職や転職が可能です。ゲーム業界の経験がなくても、デザインやCGのスキルがあれば、ゲームエフェクトデザイナーへ転職するチャンスはあります。

まずは、自分のスキルを示すためのポートフォリオを用意しましょう。過去の作品やプロジェクトをまとめ、具体的なスキルや実績をアピールします。

また、ゲーム業界でのトレンドや技術を常にチェックし、スキルをアップデートすることも重要です。業界のネットワークを広げるために、関連するイベントやコミュニティに参加することもおすすめです。

ゲームエフェクトデザイナーに必要なスキル

ゲームエフェクトデザイナーになるためには、さまざまなスキルが求められます。ここではその中でも、特に重要なスキルを4つ紹介します。

  • コミュニケーション能力
  • 自然現象や科学に関する知識
  • 想像力
  • デザイン制作に関する知識とスキル

それぞれのスキルを詳しく解説するので、参考にしてみてください。

コミュニケーション能力

ゲームエフェクトデザイナーは、多くのクリエイターと協力して制作を進める職種です。そのため、コミュニケーション能力がなければ仕事を進められません。意図を正確に伝え、他のメンバーと円滑に協力することで、より質の高いエフェクトを作成できます。

たとえば、キャラクターの動きを制御するリギングの設定を理解し、プログラマーと連携してエフェクトを組み込む必要があります。良いゲームを作るためには、コミュニケーション能力は、欠かせません。

自然現象や科学に関する知識

エフェクトデザイナーには、自然現象や科学に関する知識が求められます。なぜなら、炎・水・光の反射などの現象をリアルに再現するためには、それらの動きや特性を理解していることが重要だからです。

たとえば、炎の揺らめきや水しぶきの飛び方などの詳細な知識があれば、エフェクトのリアリティが向上します。そして、説得力のある表現が可能となります。こうした知識は、ゲームエフェクトの品質を高めるために欠かせないスキルと言えるでしょう。

想像力

ゲームエフェクトデザイナーには、高い想像力が求められます。新たなエフェクトを生み出し、プレイヤーに強い印象を与えるためには、クリエイティブな発想が必要です。ゲームのシーンやキャラクターに適したエフェクトを考え、視覚的に魅力的な演出をすることが求められます。

想像力は、日々のインプットと経験から養われます。さまざまなゲームをプレイし、人気のあるエフェクトや新しい表現方法を研究することが、想像力を磨くために重要です。

デザイン制作に関する知識とスキル

エフェクトデザイナーには、デザイン制作に関する知識とスキルが必要です。PhotoshopやIllustratorなど、デザインソフトの操作は必須です。さらに、After EffectsやMayaや3dsMaxなど3DCG制作ソフトのスキルも求められます。

また、UnityやUnreal Engineといったゲーム開発ソフトの使用経験も重要です。多様なソフトウェアを駆使してエフェクトをデザインし実装する能力が、優れたエフェクトを作成する鍵となります。

ゲームエフェクトデザイナーを目指す上で有利な資格

ゲームエフェクトデザイナーになるために必須の資格はありません。しかし、特定の資格を持っていればスキルの証明になり、就職活動で有利になることがあります。代表的な資格は以下の通りです。

  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
  • CGクリエイター検定

こうした資格の中で、特に重要なのがCGクリエイター検定です。これらの資格を取得することで、デザインやCG制作のスキルをアピールでき、就職活動の際に役立ちます。ゲームエフェクトデザイナーを目指す方は、資格取得も検討してみてください。

ゲームエフェクトデザイナーの将来性

ゲームエフェクトデザイナーは、ゲーム業界で重要な役割を果たしており、その需要はますます高まっています。ここでは、以下2点について解説していきます。

  • ニーズと将来性
  • キャリアパス

順番に見ていきましょう。

ニーズと将来性

ゲーム業界の市場拡大から、ゲームエフェクトデザイナーの需要も増えています。昔と違い、現在は専門的なスキルが求められるため、ゲーム開発には専任のゲームエフェクトデザイナーが必要です。ただし、専門知識とスキルが必要なため、人材不足な状況です。

こうしたことから、ゲームエフェクトデザイナーは未経験からスキルを身につけ、ゲーム業界に入るチャンスがあります。将来的にも需要は高まり続けると予想され、安定したキャリアが期待できます。

キャリアパス

ゲームエフェクトデザイナーを経験した後、以下のようなキャリアパスが考えられます。

  • CGディレクター
  • テクニカルアーティスト

ゲームエフェクトデザイナーとしての経験を積むことで、CG制作全体を管理するCGディレクターへの道もあります。CGディレクターは、プロジェクトの進行を管理し、チーム全体を指導する役割です。

テクニカルアーティストは、制作管理や技術的なサポートを行い、プロジェクトの効率を高める重要な役割を担います。これらのキャリアパスを通じて、ゲーム業界でのさらなる成長が期待できます。

CG・ゲーム業界のプロとして働くならクリエイティブアカデミーがおすすめ

近年、CGなどのグラフィック技術の向上に伴いCG・ゲーム業界が盛り上がりをみせています。そんな成長し続けているCG・ゲーム業界で働きたいという方も多いのではないでしょうか。CG・ゲーム業界で働きたいのであれば、クリエイティブアカデミーでCG・ゲームについて学ぶのがおすすめです。クリエイティブアカデミーの特徴は以下のとおりです。

  • 業界就業率90%を超える圧倒的な実績
  • 過去6年で543名がプロとして就職
  • 密度の高いフィードバックが貰える少人数コース制度
  • 業界で活躍するプロフェッショナルが現場レベルで指導
  • 有名案件を多数制作1000人を超えるスタジオ機能

クリークアンドリバーの最大の特徴は、圧倒的な就業実績です。過去6年で543名がプロとして就職していて、業界就業率も90%を超えます。就業先にはSEGAやCygamesなどの誰でも知っているような企業もあり、CG・ゲーム業界で働く最短経路を辿ることができます。

11のコースが展開されていて、なりたい未来に合わせてコースを選ぶことができます。密度の高いフィードバックが貰える少人数コース制度をとっていて、業界で活躍するプロフェッショナルから現場レベルで指導してもらえます。

アカデミーの半年間で人生を劇的に変えた方も多いです。ゲーム・CGのプロとなって「自分の人生を変えたい」という方は、ぜひクリエイティブアカデミーから挑戦してみてください。

>>クリエイティブアカデミーで人生を変えたい方はこちら

まとめ

ゲームエフェクトは、ゲームで得られる体験をより豊かにするための重要な要素です。ゲームエフェクトを作るデザイナーは重要な職種であり、需要が高まっています。そのため、未経験でもスキルを身につければ、ゲーム業界に入るチャンスがあります。

ゲームエフェクトデザイナーとして経験を積むことで、CGディレクターやテクニカルアーティストなどのキャリアパスも広がります。ゲームエフェクトに興味がある方は、必要なスキルを習得し、チャレンジしてみてください。あなたの創造力で、ゲームの世界を豊かにする一歩を踏み出しましょう。