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  • スカルプトとは?3Dモデリングの新標準!初心者でも始められる魔法のツール
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3Dモデリングを製作したい場合、どのようなツールを使用するかが重要となります。そこで、最近注目を集めているのがスカルプトです。3Dモデリングの新標準となりつつあるスカルプトは、キャラクターのモデリングやノーマルマップ制作において活用されています。

スカルプトは初心者でも使いやすい特徴もあり、今後さらに普及していくことでしょう。では、スカルプトとは具体的にどのようなツールなのでしょうか。この記事では、スカルプトについて徹底解説します。

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  • 有名案件を多数制作1000人を超えるスタジオ機能

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スカルプトとは?

ここでは、スカルプトの基本情報について解説します。スカルプトは、初心者でも使いこなせる魅力的なツールです。特徴なども紹介するので、ぜひ参考にしてください。

スカルプトはモデリング手法の1つ

スカルプトは、まるで粘土をこねたように立体的にものを表現するモデリング方法です。スカルプトでは、球体や立方体のモデル表面に対し、ブラシを用いて凹凸をつけつつイメージに近づけるのが特徴です。スカルプトの手法を用いてモデリングする際に、Blenderなどのツールが用いられています。

モデリングの方法として有名なポリゴンは、エッジを面で張り合わせて形状を作り上げていきます。一方で、スカルプトは彫刻するという意味があり、3Dモデルを直感的に造形していくので自由度の高いデザインが特徴的です。これにより、より緻密な表現が可能となります。

スカルプトの特徴

スカルプトは、粘土でものを形成するように作り上げるため、ほかのモデリング手法と異なりアナログに近い手法です。手で作り上げるように直感的なモデリング方法となる点が大きな特徴となります。スカルプトでは、ペンタブを使用して製作するケースが多いです。

これは、ペンタブの筆圧によって凹凸を表現できるためです。3Dモデルを対象として、直感的に作業できるので合理的な手法としても注目されています。スカルプトは、特に人の顔や体、自然物といった不規則な形状のモデリングに使用されています。

スカルプトのメリット

スカルプトを用いる最大のメリットとして、ポリゴンでは難しい表現が簡単に直感的に行なえる点が挙げられます。ポリゴンモデルの場合、どうしても角ばったモデリングとなってしまいがちです。そこで、スカルプトによって滑らかな表現にすることでよりリアリティあるモデリングが可能です。

ペンタブの筆圧によって凹凸を表現可能であり、いかにもCGのような表現になりにくいメリットもあります。3D作品を作る際にはよりリアリティが求められるなかで、スカルプトは最適な手法と言えます。

スカルプトが活用されている分野

スカルプトが活用されている分野として、主にゲーム開発やアニメーション、映画のジャンルがあります。ゲーム開発での活用事例として、人気ゲームであるFINAL FANTASY XVIが有名です。ナンバリングタイトルとして、ビジュアルクオリティに徹底的にこだわっている特徴があります。

また、質感はリアルであるものの、ファイナルファンタジーらしさのある造形も強く意識されている点が特徴です。アニメーションでは、攻殻機動隊 SAC_2045でスカルプトが用いられています。攻殻機動隊シリーズとして、初めてモーションキャプチャを活用したフル3DCGアニメーション作品です。

映画では、ルドルフとイッパイアッテナにおいて児童文学の名作をフルCGアニメ映画として製作されました。

スカルプトの基本ツールと使い方

スカルプトは、ツールを用いれば比較的簡単に使いこなせます。ここでは、スカルプトの基本ツールと使い方について、以下の4つのポイントに分けて紹介します。

  • 基本的なツール
  • 作業手順
  • 細部の作り込み
  • 使い方の練習

各ポイントの詳細は、以下のとおりです。

基本的なツール

スカルプトで使用する主なブラシツールとして、Blender(ブレンダー)が有名です。Blenderは、3Dコンピュータグラフィックスを制作したりアニメーションを作成したりできるツールを指します。Blenderにはスカルプトモードがあり、容易にスカルプトを行えるので便利です。

Blenderでは、マルチレゾリューションモディファイアーが使用できる点も評価できます。マルチレゾリューションモディファイアーとは、メッシュを細分化してスカルプトが可能となる機能です。モディファイアーとは、メッシュを変更せずオブジェクトの形状などを変更できる機能です。

基本的なツールを使いこなせば、より容易にスカルプトを行うことができます。また、リアリティのあるモデルを作成できるため、ツールの使い込みがクオリティの高い作品のカギとなります。

作業手順

人間の顔をモデリングする場合、UV球と円柱の2つのプリミティブを用意してください。そして、UV球を90度傾けて全トランスフォームを適用しましょう。適用しておかないと、編集モードにおいてXミラー編集ができないので要注意です。

次に、編集モードに切り替えて「ツールバーのミラー:X」を有効にしたのちに頂点を編集します。各側面頂点を移動し変形させますが、この際にミラー編集であり片側だけ編集すれば両側に適用されます。

そして、顎を作成して顔は平面っぽく調整しましょう。これで、ベースメッシュ作成は完了です。最後に、スカルプトモードに切り替えてベースメッシュをリメッシュにより細分化してスカルプトします。

細部の作り込み

ベースメッシュが完成したら、細部の作り込みを行います。細部を作り込む際には、ディテールの追加が重要です。ディテールとは、たとえばソファであればレザーの質感を出すために皺を追加するなどの作業を指します。

ディテールを追加する際には、一部分をつまむように加工できるピンチや、突起を追加できるグラブなどがあります。より詳細なディテールを追加したい場合は、スカルプト以外のツールも併用しましょう。

テクスチャを活用することも細部を作り込むうえで重要です。テクスチャとは、ロードした画像の形状をブラシとして使える機能となります。画像以外でも、プロシージャルテクスチャをタイプから指定することも可能です。

使い方の練習

スカルプトモデリングを作成する環境を整えても、すぐに使いこなせるようにはなりません。そこで、使い方の練習を重ねて徐々に慣れていく必要があります。最初に、モデリングする対象を選定してください。

この際に、なるべく作成しやすいデザインを選ぶことが重要です。たとえば、牛乳瓶をモデリングしたい場合、円柱で大まかな形状を作成します。そして、底面を細かく調整して上部を作成します。牛乳瓶の場合、上部にくびれがあるので細かい作り込みが必要です。

形状が決まったら、全体に厚みをつけて立体化してマテリアル設定して連弾リングしましょう。これで、牛乳瓶のモデリングが完成です。

Blenderのスカルプトモード

数あるレンダリングソフトのなかでも、使い勝手の良さが魅力的なのがBlenderです。Blenderのメリットとして、スカルプトモードがあり容易にスカルプトを行える点が挙げられます。

ここでは、Blenderのスカルプトモードにおける代表的な機能などを紹介します。

基本的なインターフェース

Blenderでスカルプトモードに切り替えると、デフォルト画面と異なるインターフェースに変化します。基本的に使用するインターフェースとして、以下があります。

機能詳細
ブラシこねる・掴む・つまむなどの操作を行える
Radius/Strengthブラシの大きさを設定可能
広い範囲を編集したい場合は値を大きく、細かい部分を編集する場合は小さくする
シンメトリー機能シンメトリーにブラシを使用できる設定が可能
X・Y・Zそれぞれの軸を選択すれば軸対称にブラシが適用される
Remesh機能ブラシで編集してメッシュが崩壊した場合に、メッシュを再構築する機能
選択ブラシと詳細設定選択中のブラシアイコンを表示

配置を覚えたりショートカットキーを設定したりすれば、容易に機能を使用できるようになるので便利です。

Dyntopoの活用

Blenderのスカルプトモードを使いこなすためには、Dyntopoが活用できるかが重要です。Dyntopoを有効にすれば、ベースオブジェクトのメッシュ分割数とは関係なく、なぞった部分のみ細分化可能です。逆に、編集対象とならない部分は、細分化されません。

Dyntopoは、デフォルトではOFFになっているため、メッシュの頂点数を変更することなく形状を変更します。Dyntopoの使い方としては、リメッシュを使用しつつ大枠を制作し、Dyntopo機能で細かく仕上げるイメージで使用します。

Dyntopoは便利な反面、高度な操作テクニックが必要であり上級者向きの機能です。安易に使用すると、ほかの機能を使用する際に障害が発生する場合があるので注意しましょう。

マルチレゾリューション機能

Blenderのスカルプトモードでは、マルチレゾリューション機能が使用できる点も魅力的です。マルチレゾリューション機能を使用すれば、メッシュを細分化できるメリットがあります。特に、細かいディテールを表現したい場合で、メッシュの分割数は少なく抑えたい場合に有効的な機能です。

マルチレゾリューション機能では、主に以下4つの機能を有しています。

  • 細分割曲面を追加しメッシュを補間する
  • 細分割曲面の形状をスカルプトにより変形させる
  • 元のメッシュの形状を変形させた細分割曲面に対してフィットさせる
  • 元のメッシュにマルチレゾリューションをノーマルマップやディスプレイスメントの形でベイクする

うまく適用できない場合、マルチレゾリューション以外のモディファイアーについてすべて適用するか削除してください。

スカルプトで著名なソフト

スカルプトで著名なソフトとして、以下2つが挙げられます。

  • ZBlush
  • Blender

各ソフトの詳細について、解説します。

ZBlush

ZBrushは、1990年にアメリカのPixologic社が発売開始した、3DCGキャラクター制作が可能なモデリングソフトです。キャンパス上に存在する3Dデータをブラシツールなどを用いて造形して、テクスチャを作成できます。

粘土をこねるような操作感で立体物を作り、キャラクターを制作可能なスカルプトモデリング機能がある点が魅力的です。スカルプトモデリング機能があることで、初心者でも比較的操作しやすいメリットがあります。

モデルを作る作業時に極めて高い能力を発揮する関係上、プロのCGモデラーにも愛用されています。BPRと呼ばれるレンダリングエンジンにより、高品質な静止画像を生成できる点も魅力的です。

ZBrushは初心者でも簡単にスカルプトモデリングが可能なソフトです。一方で、豊富な機能からプロのCGクリエイターからも高く評価されているため、幅広いユーザーがいます。そうした特徴から、3Dモデリングをこれからはじめるかたにおすすめです

Blender

Blenderは、オランダで開発されたソフトです。本格的な3DCGアニメーションを制作できるソフトとして、必要となる機能が満載です。Blenderがあれば、さまざまな作業が可能となり世界中の多くのユーザーが使用しています。

フリーソフトでありながら、豊富な機能を搭載している点も特徴的です。また、自分なりにカスタマイズが容易であり、Blender作品の権利については作成者が取得できます。

Pythonを使ってスクリプトやアドオン、カスタムツールを作成できる点も魅力的です。UVマッピングやライティング機能を使用すれば、2Dテクスチャを3Dモデルに容易に適用できるなどの機能もあります。

Blenderは、無料ソフトのため世界中に多くのユーザーがいます。そのため、大量の3DCGを作る際などに多くのクリエイターの協力を得やすい点が強みです。こうした特徴もあるため、Blenderの使用スキルを磨いておくと幅広い仕事に携われる可能性があります。

スカルプト上達のポイント

スカルプトでモデリングする場合、上達すればよりクオリティが高い作品を制作できます。上達するためのポイントとして、以下が挙げられます。

  • 基礎的なスキルの習得
  • 中級テクニック
  • 学習リソースの活用
  • 作品制作のヒント

各ポイントの詳細は、以下のとおりです

基礎的なスキルの習得

スカルプトでモデリングする場合、基礎的なスキルの習得を怠ってはなりません。基礎スキルが習得できて、より高度な機能を使えるようになるものです。特に、基本的なブラシの使い方をマスターすることが重要です。

ブラシにはDrawやSmooth、Grabなどがあり、それぞれの効果や強度の調整を練習しながら習得していきます。次に、使用するツールの基本的なインターフェースを理解しておく必要があります。

モデリングする際は、球体から顔を作るといった単純な形状からスタートしましょう。そして、アルファテクスチャを用いて複雑な表面ディテールを追加する練習を重ねてください。

中級テクニック

基礎操作をマスターしたら、中級テクニックを磨いていきます。特に使いこなせるようになりたい機能がマスクです。スカルプトモードでは、オブジェクトの一部だけをマスクすることができます。

マスクとは、ブラシの影響が及ばない範囲のことです。マスクされた部分は、ブラシを当てても変化せず、すでに完成した部分を保護できます。マスクのかけ方は何種類もあり、ボックス選択で指定も可能です。

ただし、大半の場合はブラシで塗るイメージでマスクするケースが多いです。次に使用したいのが、リトポロジーと呼ばれる全体のメッシュを作り直す機能があります。

学習リソースの活用

スカルプトのスキルを習得するためには、学習リソースを活用するのもおすすめです。特に、オンライン学習が可能なサービスを利用すると、気軽にレクチャーを受けつつスキルアップを果たせます。

スカルプトの学習リソースは、初心者向きのものから、プロも使用するテクニックが学べるものまで多種多様です。オンライン学習の場合、講師からの直接指導を受けられるものもあり、自宅などでも気軽に受講可能です。

ほかにも、YouTubeなどの動画サイトで提供されているスカルプトに関する動画を視聴する方法もあります。無料で視聴できる場合が大半のため、お得に学習できます。

作品制作のヒント

作品作成時には、いきなり細かなディテールをつけるのではなく形状のラフからスタートしましょう。そして、適切なディテールのレベルを設定していきます。

動物などをモデリングしたい場合、解剖学などの資料や動物の写真を参考にしながら作成しましょう。ある程度完成した後にスムーズブラシを使用することが多いですが、スムーズし過ぎないことが重要です。

より効率良く性格にモデリングしたい場合、対称モデリングを有効活用します。そして、皮膚や布などのディテールをつける場合、サーフェスディテールを追加してください。

プロの作業テクニック

スカルプトによりモデリングしたい場合、プロの作業テクニックを習得できるかが重要です。ここでは、プロの作業テクニックを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

プリプロダクション

クオリティの高い作品を効率良く製作する場合、プリプロダクションが重要です。プリプロダクションとは、企画や準備段階の工程を指す言葉です。

プリプロダクションは、作品の根幹を決定づける重要な工程となり、通常は数ヶ月かけて綿密にプランニングします。企画の段階では、どのような作品を作るのかを文書としてまとめましょう。

次に、作品のテーマやコンセプトを決定します。そして、ストーリーやフォーマットを決めてスケジュールを立てて計画的に対応してください。

また、誰がどのようにプロジェクトに関与するのかも確認しましょう。

効率的な制作フロー

スカルプトによりモデリングする場合、多くの時間がかかります。そこで、タイムマネジメントをいかに行えるかが、プロジェクトが成功する鍵です。タイムマネジメントを行えば、以下のメリットがあります。

  • 多くの案件を効率的に回せる
  • プロジェクトメンバーに迷惑をかけない
  • 残業時間が減る
  • 空いた時間でスキルアップするための勉強ができる

チームで効率良く仕事するためには、周囲の誰かがペースメーカーとなって行動してもらうことが重要です。ペースメーカーが自分の仕事をチェックする役割を担い、チーム内に安心感と自律感が生まれるメリットがあります。

クオリティ管理

作品作りにおいて、クオリティ管理を徹底する必要があります。リアルな3DCGの場合、リアリティによって品質の善し悪しを判断可能です。また、一般的なクオリティに関連する要因は、以下の項目が挙げられます。

  • 解像度
  • 動作
  • ディテール
  • マテリアル(テクスチャ、バンプ、法線、反射、透過など)
  • エフェクト(視覚的効果、演出補助)

上記の組み合わせによって、映像の品質を向上させられます。クオリティを担保しつつ必要最低限まで下げれば、工期とコストを抑えることが可能です。品質とコストを意識しつつ、いかに良い落としどころをみつけられるかが重要です。

最終出力時の注意点

一通りのモデリングが完了し、最終出力する際に注意すべきポイントがあります。特に、データの最適化を図ることが重要となります。画像サイズの管理を徹底して、サイズが大きすぎないように調整しましょう。

また、メディアの圧縮ツールを活用してサイズを落とす方法も有効的です。解像度とフレームレートの目安を決定し、ビットレートの調整にも注意しましょう。

ビットレートは可能な限り許容できる画質まで下げてください。出力形式の選択も重要となり、glTFやOBJ、STLの特徴を理解して最適な形式を選択しましょう。

スカルプトのための環境構築

スカルプトのための環境構築として、以下を意識してください。

  • 推奨環境
  • ソフトウェア

各要素について、詳しくみていきましょう。

推奨環境

スカルプトを行う場合、使用するデバイスについて一定のスペックが必要です。特に、以下の推奨環境を満たす必要があります。

パーツスペック
CPU第13・14世代のCore i7がおすすめ
コア数の多いCore i9を選べさらに安心できる
メモリコスト面・性能値のバランスを加味すると32GBが最適
拡張性を考えて128GBまで搭載できるPCがおすすめ
ストレージSSDが必須で高速処理できるM.2SSDがおすすめ
グラフィックボードビデオメモリ量が多いGeforceRTX40番台シリーズがおすすめ

また、カテゴリー別に最適なスペックのデバイスを導入できるかが鍵となります。

ソフトウェア

ソフトウェアを選ぶ際には、統合型ソフトか特化型ソフトを選ぶかの選択が必要です。総合型とは、モデリングやアニメーション、レンダリングといった3DCG制作に必要な機能が統合されたソフトです。代表的なソフトとして、以下があります。

  • Blender
  • Maya
  • Cinema

特化型ソフトとは、モデリングやレンダリングといった3DCG制作の特定領域に強みがあるソフトのことです。特化型ソフトとして、以下が挙げられます。

  • ZBrush
  • Substance Painte
  • Houdini

3DCG制作でやりたいことや、作りたい作品が決まっている場合には特化型ソフトを選びましょう。

スカルプトの最新動向

スカルプトの今後の動向としては、スカルプティングツールは2030年まで順調に成長するとみられています。顕著なCAGRにより、収益と指数関数的な市場成長を遂げる見込みです。

市場が成長する要因として、 3Dスカルプトソフトウェアの需要の増加が考えられます。Blenderに限ってみても、2024年の業界調査によると新規プロジェクトの40%以上がBlenderを使用しています。

これは、年々増加している傾向にあり、特に個人や小規模スタジオでの導入が進んでいる形です。

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まとめ

スカルプトは、まるで粘土をこねるような形で作品を作れる手法です。直感的な操作が可能であり、特に凹凸を表現したい場合におすすめの方法です。タブレットを用いて制作できるツールも増加中で、どこでも気軽に作品作りに没頭できます。

Blenderを用いれば、ツールに費用をかけずに制作できる点も魅力的です。比較的初心者でも制作できるものの、よりクオリティの高い作品を制作する場合はスキルを習得する必要があります。

各種オンライン学習サービスを利用したり、動画コンテンツを視聴したりして、スカルプトのスキルを磨きましょう。